明日9月30日、富山大学サイエンスフェスティバルで「すいエんサー」村松氏のサイエンスカフェ開催。

こんにちは。富山で化学を中心とする技術翻訳をしていますヨシダヒロコです。医薬との2本立てが夢なのですが、なんだか寄り道ばかりです。

富山大学サイエンスフェスティバルが明日、台風17号に関わらず行われます。ギリギリですが、告知出しておきます。

村松さんのカフェは15:00~16:30だそうです。

行きたいんですが、天気が不穏ですね……ついでがあるし、市電もあるとは言え、キャンパス内は歩かなきゃいけないと思いますので、大丈夫かなあ。

明日9月30日、富山大学サイエンスフェスティバルで「すいエんサー」村松氏のサイエンスカフェ開催。」への4件のフィードバック

  1. 理学部の研究室紹介だけを目当てに行きましたが、学生のみやる気があって、研究者はポスター貼るだけ(しかも、明らかに使いまわしの、一般向けでない)でDiscussionタイムは30分すらありませんでした。各研究室の原著論文を少し読んでまで予習し、楽しみにしていた僕の立場はどうなる?工学部のイベントは素晴らしかっただけに残念です。他のイベントには目もくれず研究室前に貼ってある、悪く言えば壁のヒビを隠す意味合いが強そうな、古ぼけた研究紹介ポスターを、誰の説明も貰えず食い入るように必死に読み解いていた変人は、私です。

    • こんにちは。

      別に自慢するつもりではありませんが、わたしはネット歴が長いので、少し礼儀にはうるさいです。
      最低「こんにちは」くらいは言った方が心証がいいのではないでしょうか?学生さんでしょうか?

      わたしは訳あって大学院で学部を変えましたが、ずいぶん前でしたので特にそれ向けのガイダンスなど特になく、自分でガイド本読んで学生係に電話かけて全部調べました。上京して研究室訪問もしましたし。もちろん、学部時代もたいしたガイダンスもありませんでした。

      それだけやる気があるのなら、文句言う暇があればこれはという研究室に行って先生と話をし、研究室の雰囲気を見られたらよかったのではと思います。そういう環境って、入学前から今の大学生はずいぶん恵まれてるんですよ。

      頂いたコメントに対して申し訳ありませんが、わたしは「すいエんさー」のサイエンスカフェの話をしていたのであって(話題として出だしたのは最近ですが、たとえば北大CoSTEPなどの動きについてはずっと知っています)、富大のイベントの悪口ではないんですよね。要するに要点がずれています。

      次回コメントして頂けるなら、的を得たお話をして頂けたら助かります。

  2. 申し遅れましてまことにすみませんでした。こんにちは。ディンキンと申します。

    まず、このたび私が不躾なコメントをしてしまい、hirokoyoshidaさんにご迷惑をかけてしまったことについてお詫び申し上げます。

    hirokoyoshidaさんから頂いたコメントは全て尤もだと思いました。私がしてしまったコメントは、全く的外れで、思慮に欠け、ひどいものでした。己の未熟さ、考えの足りなさを痛感いたしました。そして、このような的外れなコメントでご記事を汚してしまったことを私は深く反省しており、今後このようなことが無いよう必ず改る決意をした事はお伝えしたいです。私がしたコメントについて、どのような罰も受ける所存です。

    このたびは私の配慮に欠けた行為によって、hirokoyoshidaさんにご迷惑をお掛けしたことについて、重ねてお詫びさせていただきます。また、私に反省の機会を与えてくださったことに深く感謝いたします。

    このたびは誠に申し訳ございませんでした。

    • ディンキンさん、そんなに恐縮されなくても。

      わたしは中高生を教えていたこともあって(家庭教師・塾教師)、ちょっと説教くさかったかも……。

      またよろしくお願いします。

コメントを残す

