10月からのテレビ&ラジオのNHKスペイン語・イタリア語講座。

こんにちは。富山で化学を中心とする技術翻訳をしていますヨシダヒロコです。医薬との2本立てが夢なのですが、なんだか寄り道ばかりです。NHKラジオと テレビで、細々とスペイン語とイタリア語を勉強しています。伊検5級・西検5級を受け合格したところです。ただ今両方の4級に向けて勉強中。

わたしはNHK出版から直接テキストを送ってもらっているので、購読更新のお知らせで少し早く10月からの内容が分かりました。

10月からはテレビはテキストを買いません。映像で十分です。お知らせに入っていた冊子に新しい内容が少し書いてあったのですが、うっかり捨ててしまい。あ、そうだ9月号テキストにも出ていました。「テレビでスペイン語」はサラマンカが舞台で、角田哲康講師、今井翼など出演。イタリア語はミラノが舞台、鈴木マリア・アルフォンサ講師(昔オープニングの歌歌っていた人かな?)、高橋克実などが出演。どちらも再放送です。

ラジオ講座はスペイン語が小池和良講師の「奈美の¡Viva !スペイン語生活」。応用編なし。再放送です。イタリア語は入門編が花本知子講師の「キャンピングカーで回ろう in Toscana」、昨年後期の再放送です。聞いてました。応用編は新作で、森田学講師の「イタリア語発音ラボ」。

わたしは「アンコールまいにちスペイン語」は9月でやめて、「アンコールまいにちイタリア語」の応用編のみにします。

ところで西検の勉強はいまのところ「スペイン語力強化ドリル2000題」が半分くらいまで来たのと、「まいにちスペイン語」で文法事項の復習をしてます。ちょうどこれから両方点過去に入ります。対策問題集はありますが、問題集薄いですし、もう少ししてから。

伊検はもうあと1ヶ月になってしまいましたが、三集社「イタリア語検定4・5級突破単語集」をおよそ半分と、最近同シリーズの「【改訂版】イタリア語検定4・5級突破」を1/4くらいやって、近過去の忘れ具合に愕然としてます。合格率半分くらいだから頑張らなくっちゃ。過去問も3500円(着払いしかなかったんです)出して買いました。近くなったら2,3回解いてみますが、長文が語彙不足できつい感じですね。伊検はリスニングもきついからなあ……。

もうちょっと弱点が分かってきたら、PAPYRUSのノートに弱点を書き出して少しずつMy参考書を作るつもりです。そのつもりで2冊買いました(^_^)V

コメントを残す

