「まいにちスペイン語」入門編、6月から始めました。

こんにちは。富山で化学を中心とする技術翻訳をしていますヨシダヒロコです。医薬との2本立てが夢なのですが、なんだか寄り道ばかりです。NHKラジオとテレビで、細々とスペイン語とイタリア語を勉強しています。イタリア語はこの間伊検5級を取りました。先日西検5級を受け、約半月後の結果待ちです。

今年の二宮先生の入門編はいつになく入門だったので、少し遅れて始めました。そうしたら、ちょうど苦手とする命令形、現在進行形のあとに代名詞が続く(estoy eschandoloみたいな) わたしの持っている参考書にも西検問題集(5級)にも載っていなかった文法事項なんですが、その練習があって嬉しかったです。

現在はずっと再帰動詞の練習ですね。この講座は過去形までを扱うそうですが、もっと先までやって欲しかったです。

二宮先生のツイッターアカウントは@sninomiy、朝の放送の時間には勉強しているみんなのつぶやきがリツイートされます。

コメントを残す

