こんにちは。富山で化学を中心とする技術翻訳をしていますヨシダヒロコです。医薬との2本立てが夢なのですが、なんだか寄り道ばかりです。
ちょっと前に、トーハンが運営しているe-honというサイトを知りました。本のほかにCD、DVDなど扱っています。下のほうの画像にもでかでか書いてありますが、NHKのテキストも扱っています。
リアル本屋が1件しか登録できない(他の本屋で受け取りたければ設定をいじるしかない)のがネックですが、かなり色々な本が手に入ります。2、3回使いましたが、あまりにも売れ筋でなければせいぜい2日で本屋に到着し、書店によっては配達してくれるところもあります。
近所の本屋まで散歩がてらに行って、ポイントためるのもいいですね。なにより、amazonなどに押されて町の本屋さんがなくなることを、わたしは非常に憂慮しています。
ちなみに、大学時代から行っている本屋さんはここ「うつのみや」です。通院のついでに金沢駅ビルの中か本店かのどっちかにたいてい行ってますね。金沢なのになぜ「うつのみや」なのかは分かりません。