佐藤健太郎さんのサイエンスカフェ告知@新潟。

こんにちは。富山で化学を中心とする技術翻訳をしていますヨシダヒロコです。医薬との2本立てが夢なのですが、なんだか寄り道ばかりです。

温めている科学系ネタがあるのですが、なかなか書けません。代わりと言っては何ですが、久しぶりに科学系のエントリを。卵や翻訳者以外の皆さんに言っておくと、NDAという機密保持契約書を契約時に交わすので、仕事の内容がサイエンスであっても凄くぼかしたことしか言えないのです。

日曜早朝に引きずり続けた仕事を納品し、昨日の夜別件を2時間で片付け、あとは見直しと200ワードの定期案件だけです。納品した時にはエクトプラズム(CC、「のだめカンタービレ」)出ました。

という訳で、ずっと読ませていただいている「有機化学美術館・分館」(横にリンクがあります)の佐藤健太郎さんが新潟のサイエンスカフェでお話をされるそうです。ちなみにこのブログの内容は、わたしには時々難しいです(苦笑)。「化学者のつぶやき-Chem Station-」(同じくリンクあり)は更にレベルが高いですね。ただ、佐藤さんのブログの分子式CGは美しいです。

サイエンスカフェにいがた より

主 催:サイエンスカフェにいがた
協 力:化学同人
期 日:2012年8月25日(土)13時00分~16時30分(予定)

★「えれめんトランプ」ゲーム体験のみ(入れ替えあり)も計画中で,ゲームとゲストによるトークの実施時間については調整中です。

会 場:ジュンク堂書店新潟店 地下1階Café Space
参加費:400円(飲み物1杯分として)

★飲み物は運営の都合上,ホットコーヒー,アイスコーヒー,アイスティー,オレンジジュースの中からお選びください(会場受付けで種類の変更をお願いする場合もあります。またゲームのみ参加の場合は割引も検討中)。

参加申込み:開催様式(トークとゲームの詳細)が決まり次第,受付けを開始します。
その他

当日は会場風景をデジカメやビデオで撮影して,一部を本ページで公開させていただくこともあるかも知れませんので前もってご了承ください。

化学同人は化学専攻した人なら誰でも知っている出版社です。研究室で月刊「化学」という雑誌が置いてあるからです。化学同人のサイトでこの雑誌はなぜか見えませんけど、ここで購読できます。学部生でも全部は分からない(分野が細分化されているため)、レベルかなり高いです。

今回佐藤さんのエントリで知ったのですが、「えれめんトランプ」という元素と素粒子のカードが化学同人から出ていて、UNOのようなものだそう。

動画を貼っておきます。元素に苦手意識がある社会人、翻訳者の卵、翻訳者の方、学生や受験生に良いかもしれませんね。

化学同人は昔からなんか不思議なグッズを出していて、今はもう売ってないですけど中国語の周期表というのもありました。

最後にこれは再謁ですが、昔、化学が分からない高校生や受験生を教えるため、教科書のサブ的にいつもこの本を使っていました。わたし自身が例えば炎色反応や無機の沈殿反応が分からなかった時、先生が呈色した試験管をたくさん教室に持ち込んでくださって、興味がわいた経験があるからです。実験すれば良く覚えられるのですけどね。実験しなければ見られない写真が数多く載っていて、文章だけではイメージしにくいこともわかりやすいです。

わたしが実際に使ったのはこの本の旧版なのですが、高校化学では、無機化学も有機化学も高分子化学も放射化学もすべて同じ教科書で教えるので、混乱してまあ当たり前というか。大学では全部別の教科書になりますし、専門課程で細分化されるので実際はかなり専門バカになります。有機化学はその中でも、糖、農薬、アルコール、添加物、石油、ガスなど生活に一番密着していると思います。でも、いま必要なのは放射化学ですかね……。

視覚でとらえるフォトサイエンス化学図録 改訂版

数研出版

by [Z]ZAPAnetサーチ2.0

生物もありますよ。買おうかな。
「世界で一番美しい元素図鑑」はよく売れて、書店で見かけました。ちょっと大きすぎるのが難点ですね。しかし、こちらもきれいな本でした。

出版社は「チャート式」で有名な懐かしい数研出版ですね。10年ほど前で既に、わたしの教え子たちの学校ではあまり使われなくなってきていたようなのですが、今でもファンがいるようです。

コメントを残す

