朝4時に「みんなのうた」を見る。シュール。

こんにちは。富山で化学を中心とする技術翻訳をしていますヨシダヒロコです。医薬と化学の2本立てで行きたいのですが、道に迷ってばかりです。

有難いことに、9月からの実績が実って「このクライアントの仕事取ってきてくれないか」という短い仕事の打診が来ました。分野内なら1日1500ワードはできますが、ヘルスケアとITが微妙に混じっていて難航。

ワード上書きでたった4ページの仕事の後半がところどころ分からなくなってきて(1文長いし)、ちょん切って何とかしましたが、訳文を寝かす時間はほぼなし。

打診は英国本社、発注は昨日朝4時にNY支社から、納期は今日朝5時だったので、VDT予防ソフトのWorkraveも無視して仕上げ、4時には休憩してぼんやりNHKを見ていました。ちょうど画面が変わり、「みんなのうた」が始まりました。外は明るかったです。

いろいろ用があったので、6時に寝ましたが起きたのは大体いつも通りでした。もう少ししたら別の仕事を始めますがさすがに沢山はやりません。

科学系のネタも書きたいのですが、読書がなかなか進まなくて。それなのにもろもろの買った本がたまってしまっています。来月の購入は自重します。

そんなところで。

コメントを残す

