GWの締めくくりに露天風呂からスーパームーン。

こんにちは。富山で化学を中心とする技術翻訳をしていますヨシダヒロコです。

2週間強よく眠れず、睡眠パターンがおかしくなっていて、無理せず休むため翻訳会社に言って仕事は控えめにしてもらいました。でもうっかりネットで英語の文章を拾っては読んでしまったり、あまり休みになってなかったりして(^_^;)。いつものように妹一家も来てました。

書くと長くなるのでエントリを改めますが、普段見られないことも多いDVDを沢山借りてひたすら見ていました。PCで見てたのでかなり肩が凝ってしまって。

なので、さっき日付が変わる頃、年末にできてずっと行きたかったスーパー銭湯に行ってきました。秀吉にちなんだ地名なので、女湯は「ねねの湯」だったりします。

今日の富山は、荒れ模様だった関東と違って、午前こそ強風や雨でしたが午後からは晴れました。普段北陸ではまず天体ショーに期待できません。日照時間が短いからです(金環日食も地理的に見えないそうです)。ですが今回は、5日、6日の2日とも、月が見えました。大きいかどうかは分からなかったですが。

そして、今日は銭湯の露天風呂から月が見えました。菖蒲風呂もありましたし、シャンプーは桜の香りでした。

閉店まで時間がなかったのでさっさと上がりましたけど、今度はちゃんとまともな時間に行って、ご飯食べたりマッサージしてもらったりしようと思います。

銭湯に行ったらやはり牛乳ですよね?明治の自動販売機が更衣室にありました。年がばれますけど、フルーツ牛乳って売ってなかったのかな?売り切れていたのがそうだったんでしょうか。

 

ちょっと湯冷めしたのでそろそろ寝ます……本当に気温管理が難しいです。

 

コメントを残す

