謝謝台湾。

こんにちは。富山で化学を中心とする技術翻訳をしていますヨシダヒロコです。
仕事がキャパを超えてしまい、しばらく寝込んでいました。せっかく受けたイタリア語検定の答え合わせもまだです。

そうこうしているうちに明日は3月11日ですね。今DMM.comから借りているDVDが「ヒアアフター」だったりするのですが、基本的に静かに過ごしたいと思います。元気があれば神社でお参りしてきたいのですが、行けなくてもうちで黙祷しようと思います。

寝ている間、何もすることがなくてツイッターを見ていたのですが、放射線や物理学などの専門家に絡む人々の醜いこと。すっかりうんざりしてしまいました。ドナルド・キーンさんが「日本人は東北を助けると思っていた。がっかりした」と発言したのもなんだか分かります。

今日のエントリは、そんな風潮にうんざりしている人(うちのブログには「絆 ウソ」で時々人が来ます)、そして、こないだからのTVでの悲しい番組で疲れている人にほっとしてもらおうと思い書きます。

震災の時、台湾の人々が多額の募金をしてくれましたね。その恩義に応えようと、彼の地でCMが流れるようです。非常に異例のことだそうです。国交ありませんからね。静かなCMに仕上がっています。是非下のリンクからご覧ください。どうも何バージョンかあるそうですが、一番検索で上に上がってきたものを貼りました。

コメントを残す

