こんにちは。富山で化学を中心とする技術翻訳をしていますヨシダヒロコです。
Alberto Cairo: There are no scraps of men
たしかFacebookで見つけて、感銘を受けたので2回見た講演です。
話者のAlberto Cairo氏は赤十字勤務、アフガニスタンで整形外科医として義肢の制作やリハビリを21年間続けてきました。片手と両足をなくしたMahmoudというアフガン人との出会いから学んだことを謙虚に語っています。どうやらイタリアの方らしいのですが、全然それらしくないです(笑)。
日本語字幕がなく、英語字幕だけですが、心の奥底に触れてくるような話です(わたしも英語字幕がないと分からないのですが…)。
是非、お薦めします。