伊検5級受けます!

こんにちは。富山で化学を中心とする技術翻訳をしていますヨシダヒロコです。

10年ほど前から、細々、最初はNHKテレビで、それからラジオで、今は両方で、ちまちまスペイン語とイタリア語の勉強をしています。こんがらがるので数年あいだを開けましたが、まだ混乱します。

資格試験の勉強を今年はしようと思って始めてみましたが、やはりやってみると違うものですね。実力のなさを実感させられます。というか、NHKのラジオはよほどきっちり聴かないと力になりません。初級メインですから。

3月の試験のためにこんな本を買ってみました。語彙力不足は実感していましたが、まさかこれほどとはorz

イタリア語


イタリア語検定4・5級突破

解説は少なめだが、練習にはちょうどいい。


イタリア語検定4・5級突破単語集

CDが付いていたらもっとよかった

寝る前にぱらぱらめくってます。

いつかラジオ講座で、「イタリア語は文法が難しいので有名ですが、統一されたのが100年前ですので方言もありますからね」という意味のことを言われてorzって感じでした。

今日もこれからちょっとお布団の中で勉強して寝ます。おやすみなさーい。

コメントを残す

