おわら節の季節。

こんにちは。富山で化学翻訳を営むヨシダヒロコ(@chiruru)です。医薬翻訳者の駆け出しでもあります。

今日、用事があって富山市内に久しぶりに行きました。

駅は新幹線の駅として長い改装の途中にあるのですが、「越中おわら節」のポスターが沢山張ってありました。これが来ると「秋だなあ」と思います。

DSC_0006_2.JPGDSC_0007.JPG

「風の盆」としても有名なこの祭は、このような格好をした男女の踊り手たちが朝まで踊ります(観光客が多いので行ったことはないのですが、一応踊りは習ったことあります)。曲は胡弓を使っており、民謡としては珍しいです。

今年の祭りはもうたぶん人がいっぱいで行けないかもと思いますが、祭りに興味をもたれた方はこちら。ローソンチケットで入場券を扱っているそうです。


http://www.yatsuo.net/kazenobon/

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中