ガイガーカウンターミーティングまとめ。

こんにちは。富山で化学翻訳を営むヨシダヒロコ(@chiruru)です。医薬を勉強中です。

6/11に東京で開かれたガイガーカウンターミーティングについてはどこかに書いた記憶があるのですが、今探すと見つかりませんので、再謁。

6月11日(土)開催:「ガイガーカウンターミーティング」

2011年6月 1日 14:37 / CATEGORY:終了したイベント

東日本大震災復興支援「Arts Action 3331」参加企画
「ガイガーカウンターミーティング」

日程:2011年06月11日(土)12:00-20:00

料金:トークは一部有料のものがございます。展示は無料となります。

(収益の一部は遠方からの講師交通費、残りは被災地への義捐金とさせていただきます)

会場:地下1階、ATFオープンスペース(展示)、B104(トーク)

<展示部屋:ATFオープンスペース>

鳴き合せ的簡易校正会

測って欲しい/測ります掲示板

ポスター展示(自作のガイガーカウンターや草の根測定プロジェクトの紹介)

<トーク部屋:B104>

12時~:ガイガーカウンター持参者限定!実験

14時~:一般向け講習「ガイガーカウンターでのなるべく良い測り方講座」

16時~:鼎談 菊池誠 × 野尻抱介 × 野尻美保子

18時~:草の根プロジェクトのプレゼンテーション。

主催/問い合わせ先:八谷和彦

最新情報はこちらのページをご覧下さい。

http://togetter.com/li/140769

Twitterハッシュタグ

#611GCM

当日大活躍されたSF作家の野尻抱介氏の最近のエントリがよくまとまっているので、張らせていただきます。読ませます。

ガイガーカウンターミーティング(GCM)に参加

Ustream上に当日の様子が上がっています。鼎談部分しかちゃんと見てないですが、菊池氏への質問者とか知り合いの挨拶がダダ漏れになっていて笑えます。


http://www.ustream.tv/channel/611gcm

野尻美保子氏がツイートで、Ust放送を見ながら「これはスライドが出てから見たほうがいい」とおっしゃっていたので、スライドが出るのを待っていたんですが、わたしが沈没していた間に出ました。こちらです。


理想のガイガーカウンター vs 私のガイガーカウンター

最後に、わたしも含めて当日の話がよく分からなかった方へ。そんな人はあなただけではありません。ドラマ化された「サプリ」が特に有名な漫画家のおかざき真里氏がセンスのいい漫画にまとめてくださいました。こんど作品も読んでみます!

おかざき真里「お母さんのためのGCM講座体験談」きくまこ先生のいじられっぷりに脱帽です。

http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=felineferret-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=ss_til&asins=4396763352

さっき「わたしも含めて分からない人」と書きましたが、センター試験(共通一次世代の最後)でやめとけばいいのに物理を取って、うんうんうなった末に 7 割取れたかどうか、赤点もいっぱい取った自分にとっては、この 3 ヶ月分からないことだらけです。理系だからと一緒にしないで下さいー。あと、菊池氏や野尻美保子氏の理論をやっている方々が原発の話の普及活動をなさっていることは素晴らしいと思います(ぜんぜん話が違うはず)。

これから我々と長い付き合いになりそうなガイガーカウンター。正しく知って、賢く使いましょう!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中