臨時日本語教師(ボランティア)。

10年ほど前に、教科書を使って中国人妻たちに日本語を教えたことがあります。

Japan-guide.com今、語学の勉強に使っているのはここで、ナンパメールなんかもありますが、基本的に日本が好きな人が集まっています。スペイン語で書けば直すよ、と言われてメールのやり取りをしています。

外国人は外国語で話すときに、通じさえすれば文法とかがおかしくてもいいらしい。なので教科書も買わない、ということを昨日知りました。実際、よくもこれだけ怪しい日本語を使えるなと思ってしまうこともあります。

翻訳者になってから、どうもメールの日本語で間違っているところとか直さないと落ち着かないんですが、もうちょっと大らかになって全部直すことはやめておこうと。

大人を教えるのって、難しいです。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中