福島県立医科大学入学式学長式辞より。

人間というものは、人生が配ってくれたカードでやっていくもので、配られたカードが悪いと愚痴をこぼしたりするものではありません。人生こうしようああしようと計画を立てて、自分の人生を考えても、その通りになることはありません。殆ど違った方向へ行ってしまいます。

平成23年度 福島県立医科大学入学式学長式辞 / 公立大学法人 福島県立医科大学

この式辞、すごくいいこと言ってます。挫折が人を作るというのは、最近病状が落ち着いてきてやっと分かるようになってきたことなんだけど、まだまだ人生から配られるカードに文句を言いたくなるときもある。でもそれに愚痴を言い過ぎてはいけないんですね。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中