多国語学習―NHKテキストを用いて。

marikoさんのブログエントリーに触発されて。「EURO24で4か国語のお勉強

数年前からNHK語学ラジオを聴くのが習慣になっている。英語はまあまあできるようになったんでないの?と思ったのと(本当はまだまだダメだった)、スペイン語の美しさに興味があったのと、イタリアのうまそうなものに興味津々だったなどなど。

この2言語は似ているので、時間差攻撃で勉強することにした。最初は簡単なテレビ講座から。2年ほど見たところでラジオ講座へ。当時はかなり難解な教材を使っていて(オペラの歌詞のオリジナルとか。突っ込みながら楽しく勉強した)やりがいがあったが、最近リニューアルしてからつまらなくなった。

いまは「まいにちスペイン語/イタリア語アンコール」を聴いている。効果のほどは、自己紹介くらいはできるようになったのと、おそらく食事のオーダーは何とかなるのではないかという怪しいレベル。聞き取りは、喋られると所々単語が聞き取れる程度。

この言語は発音は比較的楽だが、文法が難しい。やっと重い腰を上げて文法書を買い、更に重い腰を上げて最初から読むつもりでいる。最近英文法を勉強しているので、文法の勉強が大事だということがとても身にしみた。あ、イタリア語の文法書買わないと。

多国語学習―NHKテキストを用いて。」への2件のフィードバック

  1. 英語はまあまあできるようになったんでないの?と私も思いましたので、EURO24で勉強してみることにしました。確かにスペイン語とイタリア語は似ていますね。
    この番組で4か国語にかる~く触れようと思っていますが、フランス語については、また真面目に勉強し直してみようかと思っているところです。

  2. おお、marikoさんはフランス語ですか!フランス語とスペイン語・イタリア語もちょっと似ているようです。あとの2つは似ていますが、やればやるほどこんがらがります(^_^;)

コメントを残す

