最近している勉強。

http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/language/wordsinthenews/

医学論文の勉強さぼり気味でイカンです。一口に医薬と言っても幅が広いので、何を選ぼうか迷いが出てきました。

上のリンクはBBC Learning English。イギリス在住の翻訳者さんに教えていただきました。10年ほど英民放FMを聴いている割にあまり聞き取れないので、スクリプトがあるものをと。ウィリアム王子とケイトさんの会話を聞いたら、いきなり聞き取れなくておお焦り(笑。スピーカーによってだいぶ差があります。クロスワードパズルや単語・熟語の日もあります。

わたしは英検1級をあと1点で落ちたことがあるので、たぶん英検1級くらい。TOEICだとたぶん900点オーバー。

最近、まだまだ頑張らなくちゃなーと思います。読みたい本もたくさんあるし。とりあえず、Marieさんの「春分企画」で完成できなかった江川さんの「英文法解説」を毎日読んでます。

最近している勉強。」への4件のフィードバック

  1. 気に入っていただけて良かったです。
    BBC English、内容も難易度も色々あって便利ですよね。
    ディクテーション(書き取り)をして、どういう点が特に聞き取れていないのかを把握するのも有効だと思います。
    勉強応援します。私もやらなきゃな。

  2. okokoさん、こんばんは。
    読んで下さってありがとうございます。
    役に立つ情報、ありがとうございました。
    okokoさんはどんな勉強されるんですか?

  3. ヒロコさん、こんばんは。
    今は契約書関係を勉強しています。今年中にリーガル分野で契約が取れたらいいな~と思ってます。
    あとは趣味で化学の勉強も。これは仕事レベルでは全然ないんですけど、あまりに化学の知識が弱いので…。
    一緒に頑張りましょう~

  4. okokoさん、またまたこんにちは。
    化学は高校生に教えていたことがありますので、モルとか分からなかったら聞いてくださいね。
    まだチェックできてないんですが、「元素生活」って本が面白そうです。元素をイラストで分かりやすく説明した本らしいです。

コメントを残す

