今年もお世話になりました。

富山は今日からまた雪が降って、今は雪が一休みしたところですが、明日にかけてもう少し降るようです。

静かな年末を迎えています。

今年一番大きかったのは、Twitterで世界が広がったことでした。今まで知らなかったいろんなジャンルの人たちと言葉を交わし、実際に会ったりできたことで、日頃ネガティブになりがちだったわたしが笑うようになりました。なんか胡散臭い広告のようですが(笑)。

特に翻訳クラスタの方々は同士とも言えるほどの存在感になっています。もう10年近く前に同業者さんとの交流を避けるようになっていたのですが、やはり同業者さんの存在は励みになります。すごい方々がたくさんいて、日頃の言動から気をつけるようになりました。

今年は仕事の緩急が異様に激しく、不況の厳しさを肌で感じた年となりました。ですがやっぱり翻訳者ではありたいので、何らかの形でつながっていたいと思います。

このささやかなブログを読んでくださっている皆様、今年はどうもお世話になりました。よいお年をお迎えください。来年いいことがたくさんありますように。

コメントを残す

