NORAD Tracks Santa

クリスマスイブは終わっちゃったけど、クリスマス関連のお話をひとつ。こちらはホワイトクリスマスとなりました。今日も吹雪です。

天漢日乗より「今年もサンタがやってくる@NORAD サンタ追跡作戦」

米、カナダ軍がサンタ追跡 Xマスイブ恒例の作戦

 【ワシントン共同】ミサイルでなくサンタを追え―。米軍とカナダ軍が共同運用する北米航空宇宙防衛司令部(NORAD、米コロラド州)は24日、毎年恒例となっているサンタクロース追跡ウェブサイト上で、世界中にプレゼントが届けられる姿を“実況中継”する。
 NORADは北米上空に侵入するミサイルや航空機の探知や追尾が本来任務。1955年、「サンタと話せる」との広告に米軍基地の電話番号が誤って記載され、司令官が子どもからの間違い電話に機転を利かせてサンタの位置を伝えたのが「追跡作戦」の始まりとなった。
 サイトは日本語を含む7カ国語で対応。アドレスはhttp://www.noradsanta.org/

2010/12/24 09:36

Google MapやYoutubeを駆使してサンタさんの居場所を突き止める。アメリカではイブはまだ終わっていないかな。映像残っているから、子供さんに見せたい人はぜひ。

昨夜のtwitter上では、子供たちがサンタさんを楽しみにしてまん丸な目をして起きているのに、親御さんが水面下でプレゼント作戦を実行していてその攻防が微笑ましかったです。

そんなわけでメリークリスマス!

広告

NORAD Tracks Santa」への2件のフィードバック

  1. こちらはパラリと雪が舞った程度ですが、寒い寒い。ようやく冬らしい気温。

  2. 同業者さん、初雪はすぐ解けるだろうとの予想に反して、根雪になってしまいました……。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中