体調管理。

わたしには持病が2つあって(双極性傷害―躁うつ病と頸腕症候群)、体調管理にいつも苦労している。

大量の仕事が来ると、肩を中心に体がばりばりに凝って、楽しいことが考えられなくなる。仕事のペースも落ちる。

どうやらRSI(Repetitive-Strain Injuries)らしいのだが、その概念はまだ日本にはあまり入ってない。これからということろ。

この間医者に上のような状況を訴えたが、「お風呂に入ってよくなるんだったら、紙と鉛筆もってお風呂に入れば?」と言われ……orz

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中