Bloomberg/稼げぬ今こそ“履歴書磨き” MBA人気は実体経済と反比例( FujiSankei Business i)

金融危機はすでに、人々の人生を変えつつある。この危機で、多くの人が新しいキャリアを模索することを余儀なくされた。金融市場混乱の影響が最も大きい米国と英国で、経営大学院に入学する人が増えている。

 大学で文系の学部を卒業した人がヘッジファンドの広報担当者をして高い給料をもらえた時代は終わった。過去5年ほどは、たいした資格もない人間にも銀行や投資会社で職が見つかったが、これからは違う。

 地道な時代が来る。はるかに厳しくなった世界経済の中で成功したいなら、地道な努力が必要だ。

Bloomberg/稼げぬ今こそ“履歴書磨き” MBA人気は実体経済と反比例 – FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE

翻訳業は景気の影響を受けやすい。昨日、購読しているMLで「アメリカからの仕事がなくなったんだけど、皆さんのところはどう?」というエントリが上がった。今みんながどう言うか見守っているところ。わたしはアメリカからは少々だが仕事は来続けているけれど。

どちらにしても大した報酬が得られないなら、勉強していた方がいい。

同感。今は過去の翻訳ムックを読み直したり、トライアルに応募したり、オンラインで雑誌を読んだりしている。

コメントを残す