自殺にまつわるトリビア(5)

1.専門機関の良くできた文章を見つけたので、ディープリンクしておきます。

東京都立中部総合精神保健福祉センターHPより
自殺についての5つの誤解

2.先日亡くなった子供のことを実名で話している親御さんがTV出演して、大変感銘を受けました。ですが、あの場合のSOSはたぶん「学校に行きたくない」だったんじゃないかな、と。苦しんでいる人に鞭打つようで申し訳ないですけれど。かといって、不登校になった後は結構大変な場合があり、わたしもそういうケースを担当したことがあります。

3.実際自殺を図ると体がどんなことになるか、ということを子供に教えるのも1つの抑止力かと思います。昨日はてなのどこかで見かけた意見なのですが、どっかにやってしまいました。写真を見せるとか。文章で書くだけでもやめる子はいるかもしれませんね。

とりあえずこんなところで書くことが尽きました。また続きを書く機会はあるかもしれません。

